会長の日常をダラダラ語るブログ

PB会長の趣味と日常がまるわかりの公式日記はここだけ(?)

2017春アニメ視聴予定リスト

この記事がこんな時期にあろうとは(汗
とりあえず箇条書き

・進撃の巨人2期
・冴えない彼女の育て方2期
・フレームアームズガール
・ソード・オラトリア
・ひなこのーと
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典
・エロマンガ先生
・グランブルーファンタジー
・アリスと蔵六
・サクラクエスト
・終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
・ゼロから始める魔法の書
・ツインエンジェルBREAK
・つぐもも

今期はこんなところですかね~まぁ全部見るかどうかは…
あと大阪でも地上波やってないの増えてきましたね…
FAGは完全にBS勢ですわ
あとBSやネットでしか見れないのも増えて来たなーと
まぁ円盤買う人口が関東にしか集中してないってことでしょこれは
正直BSかネットでしか見れない作品は見たい作品とかでない限り無理して見ませんよね
というよりか今期は2期がメインですかね~進撃とか冴えカノとか
ソードオラトリアはこれよりダンまち2期やってほしい感ありますがね
あと前期はなかったラノベテンプレファンタジーが数作あってうれしいですね
やはりお約束ばっかのテンプレを見てないと落ち着かないしな(え
とはいえ、個人的に前期と違って春アニメ群はちょっと印象薄いような…
ミリタリアニメ枠もないですしね~FAGがムリくりその枠かな?
とりあえず現状では今期は特に円盤買う作品はなさそう
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

現時点の2017冬アニメ感想

ちょっともう3月入っちゃってますが、現時点での感想とか(汗

・BanG Dream!
・うらら迷路帖
・けものフレンズ
・幼 女戦記
・リトルウィッチアカデミア
・この素晴らしい世界に祝福を!2期
・龍の歯医者
・あいまいみー~Surgical Friends~3期
・ガヴリールドロップアウト
・小林さんちのメイドラゴン
・Rewrite 2ndシーズン
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス2期
・ろんぐらいだぁす!(11話、12話)
・南鎌倉高校女子自転車部
・CHAOS;CHILD
・チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
・青の祓魔師 京都不浄王篇
・スクールガールストライカーズ
・政宗くんのリベンジ
・ピアシェ~私のイタリアン~
・One Room


今期はバンドリだから!!
もうバンドリ批判する輩とは口きかねーからな!
りみちゃんかわいすぎんよ~
4期までのストーリーあるっつんってんだから
始まりの物語の1期でグダグダ言ってるんじゃねーよ!
バンドリを称えよ!

うらら、小梅ちゃんかわいすぎて現実に生きてるのがつらい
小梅ちゃんがいる迷路町に行きたい…

けもフレ、この荒廃した世界観とかたまんねーな
ゆるい世界観、IQ下がるセリフとは裏腹な時たまでる闇深い設定とかな
というかネコ科ばっか登場するけどイヌ科あまり出ないからネコ大勝利ですな
ようこそジャパリパークは国歌、はっきりわかんだね!

幼女戦記、おっさん戦記
俺TUEEE系主人公最近の流れとはいえ嫌う人多いけど
戦争もので人殺しに躊躇して良心に葛藤して俺は殺したくねー!ってダダこねる主人公より
仕事と割り切ってさくさくやっちゃう主人公の方が戦争ものでは見ててストレスないよね
今期の貴重なミリタリー枠

リトルウィッチ、アニメミライ、そしてそれの続編である短編映画を経てついにTVシリーズときたわけですが
最初から作り直すとのことなので過去の2作と続いてるわけではないんですが
過去2作では描かれてないアッコ、スーシー、ロッテの出会いが描かれてるし
2クールの24話っこともあって
過去2作でやった対ドラゴン、対巨人戦もやるだろうし
シャリオの詳しい話とかやるんだろうな

このすば2期、1期と少しノリが変わった気がせんでもないがやはり面白いですね
そして今回も安定の角川全10話スタイルというな…

龍の歯医者、ヒロインの声優がアレなせいで幸福の科学プレゼンツと一部でネタにされたがw
普通にミリタリ要素とファンタジー要素が混ざってて面白かった
謎が残ったままだし、ヒロインの声優務めた某お方は出家なされたが
これ、やっぱ1クールで見たいですよね

あいまいみー、狂気を感じる3分間ほんとすこ
作者の声優好きがいかんなく発揮されてますねw

ガヴリール、サターニャちゃん人気すごいけどわいはラフィーちゃん推しだから

メイドラゴン、小林さんイケメンすぎて、なんで小林さん男にしなかったのかと思う
まぁ小林さん男だとただのハーレムものになるからこれでいいんですけど

リライト2期、テラ編はほんと面白いな!やすみんマジヒロインだわ

テイルズ、原作レイプすればするほど絶賛される不可思議現象w
もうアニメの話でゲーム作り直せよ

ろんぐら、ラスト2話放送だが鎌倉より面白く感じたということはろんぐらそれなりに好きだったんだなと…
あとスパッツ

鎌倉自転車、今期のスパッツ枠!!

カオチャ、1クールに収めるための超絶ダイジェスト展開!!
これってアニメする意味あったの?って思うわ
ゲーム未プレイ者にはきついんじゃ……

チェンクロ、主人公のユーリくんが闇堕ちして敵幹部になった時
やっぱ石田さんのキャラは主人公じゃなくて敵になるって当たり前だよな?と思った

青エク2期、ほんと1期ラストアニオリ展開で終わらせてそこから数年たってから
1期のラストのアニオリ展開なかったことにして原作通りにすすめて作画も違うとなると
これもうわけわかんねーな
原作では好きな話ではあるんだがなー
で、出雲ちゃんの話も3期でやってくれるんかな?
出雲ちゃんの話のほうが好きだわ

スクスト、シャワーシーンがノルマのアニメ
やっぱソシャゲのアニメ化はストーリーがアレなんやなって再認識

政宗くん、よしの師匠のおっぱいだけで視聴継続してる(え

One Room 、特に何も考えずに見るやつですねこれ
なので感想が思い浮かばない(あ

今期の個人的ベストヒロイン
7e0ab739-s.jpg
牛込りみ(バンドリ)
f36315f4-s.jpg
雪見 小梅(うらら迷路帖)
44fcdd95-s.jpg
小岩井 吉乃(政宗くんのリベンジ)

今期はOPはバンドリ、リトルウィッチ、うらら、幼女、けもフレ、このずば、カオチャがいいですね
EDはバンドリ、リトルウィッチ、うらら、けもフレ、テイルズがいいですね~
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2016年アニメ総括

2016年1年間通しての個人的に面白かった、ハマったアニメを箇条書きで振り返ります
上から順に面白かったor印象に残ってるのです
とりあえずTV放送したものに限ってですので映画作品は下のほうに別箇で書いてます

ハイスクール・フリート
この素晴らしい世界に祝福を!
この美術部には問題がある!
ラブライブ!サンシャイン!!
Re:ゼロから始める異世界生活
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
魔法少女なんてもういいですから。
灼熱の卓球娘
アクティヴレイド 機動強襲室第八係
甲鉄城のカバネリ
クロムクロ
響け!ユーフォニアム(2期)
ドリフターズ
ブレイブウィッチーズ


2016年はまぁ特に印象に残ってるのがこんなところ
放送当時はミリオタくん一般アニオタ両者で賛否両論あったけど
はいふりが一番良かったんじゃないかなーとは思いますよほんと

このすばはなろう系、ギャグ系ともに年間通して一番面白かったのは確か

この美はほんとアニメ見てドハマりしたので3番目に持ってきました
BDマラソンしてますし原作も全巻買いましたし、なんかグッズ出たら買いたい

ラブライブサンシャイン、まぁ放送時はあれですわ静岡県PRアニメかな?とも思える回もありましたが
まぁ全話とおして安定して良かった。あと花丸ちゃん最高ずら

リゼロ、web版もラノベ版も読んでない初見だったが周囲が圧倒的ネタバレかましてくる作品だったので
先の展開はわかってたが、ネタバレされても普通に面白かった
というかループものは名作多いよなって

ジョジョ、やっぱ4部は最高だなって

魔法少女なんてもういいですから、1期2期ともに最高でした
鬼畜系魔法少女ほんと良さ

卓球娘、スパッツはやっぱ最高だなって
最初は地上波放送関西でないし見る予定なかったけどスパッツ情報得てBSで見てドハマリしたので
原作全巻買ったしBD1巻も買ったし
2期も是非とも見たい!
スポコンなのもさることながら百合だし原作ではカットされてる試合をアニオリでやってくれてたのが良かった

アクティヴレイド、1期2期ともに良かった。特に2期は攻めた話が多くてほんと2期というか分割2クールだが
1クール目があったからこその2クール目の遊び心はほんと良かった
というか特撮チックなのもさることながらロボやったり怪獣やったりと特撮ファンにはたまらんアニメだった

カバネリ、後半ビバさま出てきてから失速したって声多いけど個人的にはビバさま含めて全編として好きだけどな
あと無名ちゃんかわいい、おっぱい!
ゲームが続編になるのか総集編映画あともまだまだ続けてほしいわ

クロムクロ、PA初のロボアニメだったが普通に近年のロボアニメの中では面白かったやん
終わらせ方も続編ありそうな終わらせ方だったし
まぁPAは続編作らない会社だし円盤の売り上げ的に続編はないんだろうけど

ユーフォ2期、ドリフ、ブレ魔女は前の秋総括で感想書いてるので…

アニメ映画総括
去年の映画も面白かった順に箇条書き
※ガルパンは4DX含め数回観に行きましたが2015年映画なので除外します

この世界の片隅に
君の名は。
たまゆら~卒業写真~ 第4部 朝-あした-
劇場版 艦これ
聲の形
ガラスの花と壊す世界
劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
ポッピンQ


映画に関しては、個人的にはやっぱり、この世界の片隅にが一番良かったです
ほんとに
君の名はも大ヒットしてるだけあってすごく良かったですが個人的には片隅にが一番ですね
で、たまゆら完結編、ほんとにねたまゆらは最高ですよ!
ぽってたちが卒業してぽってが東京に行ってしまって物語としてはもう作りようがないからここで終わりなんですが
終わってしまうのがもったいない
ほんと竹原に聖地巡礼に行きたい

以下はまぁ個別の感想記事でも読んでください(え

というわけで2016年アニメを大雑把に振り返りましたが
追加文書いていくかもです

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2017年冬アニメ視聴予定リスト

本年も順次放送が開始されていくので視聴予定のものを箇条書き

この素晴らしい世界に祝福を!2期
BanG Dream!
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
CHAOS;CHILD
南鎌倉高校女子自転車部
幼 女戦記
うらら迷路帖
青の祓魔師 京都不浄王篇
Rewrite 2ndシーズン
スクールガールストライカーズ
あいまいみー~Surgical Friends~
リトルウィッチアカデミア
チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
ガヴリールドロップアウト
セイレン
ピアシェ~私のイタリアン~
One Room
風夏

まぁ箇条書きしてる時点では多いですけど
これ全部はたぶん見ないだろうし3話切りとか
録画時間かぶってるので見ないの出てくるとは思いますが…

このずば2期、バンドリ、ヴェスペリア2期、カオチャ、鎌倉自転車、青エク2期、Rewrite2期は確実見るとは思います
2期多いなw

バンドリ楽しみ

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2016秋アニメ総括

いつもなら途中経過の感想とか書いてましたが今回は書こうと思ってるうちに
今年もあと2週間ということになってた(え
もう休める会社じゃんまいと人間生活できないっすね~
ということで今期の感想を
上から順に面白かった順

・灼熱の卓球娘
・ブレイブウィッチーズ
・響け!ユーフォニアム2
・魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
・ドリフターズ
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
・終末のイゼッタ
・月曜日のたわわ
・レガリアThe Three Sacred Stars
・あにトレ!XX
・ViVid Strike!
・ステラのまほう
・Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
・魔法少女育成計画
・ガーリッシュナンバー
・ガールフレンド(♪)
・競女!!!!!!!!
・装神少女まとい
・てーきゅう(8期)
・はがねオーケストラ
・ろんぐらいだぁす!
・おくさまは生徒会長+

今期は卓球娘が個人的にダークホースすぎましたわ、ほんと
ここまでハマるとは思ってなかった
スポコン入ってるし、BGMは最高だし、こよりちゃんスパッツヒロインだし
ムネムネ先輩最高だしいや~これもう個人的には今期の覇権です
原作も全巻買っちゃいましたわ
まぁ原作のストックがまったく貯まってないから2期は絶望的なんですが
しかし1巻ではほぼカットされた試合(部活内でのランキング戦や練習試合のこより以外の試合)
をアニオリでちゃんときっちり描いてくれたのはほんと素晴らしかった!
原作ではこれから面白くなっていくところだから是非とも2期ができるストック貯まってから2期やってほしい
というわけでみんなBD買おうぜ

ブレ魔女、スト魔女の1期2期の間の話というわけで期待大だったんだが……
面白いのに作画とCGがすべてうぃ引っ張っている……これが1期、2期、映画、OVAと同じレベルだったら文句なしの覇権だったんだが…
まぁCG会社が変更になってたり、スト魔女シリーズささえてたアニメーターの方がもう関わってなかったりで質が落ちてるのは仕方ないんですが…
BD販売延期なったんだからBDではここら辺が修正されて良い出来になってることを祈りまする
それにしてもブレ魔女は主人公のひかりちゃんが可愛すぎて困るわ
スト魔女の主人公の芳香ちゃんもかわいかったがこの子はほら淫獣枠だったじゃん
ひかりちゃんは胸もあってほんと良い、でも502で一番はジョゼちゃんだ
公式は熱いニパ推しだがジョゼちゃん最高すぎます、ジョゼさだのキマシ本を熱く所望

ユーフォニアム2、演奏シーンが1期よりも気合入っててほんと京アニの本気を見たわ
とはいえ1期と違ってお気に入りのかおり先輩の出番がまったくなくてモブクラスの出番なのが残念
しかしユーフォの今回の主要出番キャラの巨乳率と言ったらない、たまらん!!
(ただし主人公の久美子ちゃんは除く…)
ところでアニメというか京アニは久美子と麗奈の百合カップル推しできてるが原作じゃ秀一と付き合うようになるんでしたっけ?
アニメは秀一とのそういう話まったく掘り下げてないが付き合うとなると違和感バリバリだよな
どうすんだろ?

魔法少女なんてんもういいですから2期、鬼畜魔法少女の2期だが原作ストックないなかで
オリジナル多めでよくやったと思うわ
社畜ネタ満載のパパが主役の話まであったしなw
アニオリキャラのダイヤちゃんに助けられた2期だった
というか2期はほぼオリジナルだし、原作2巻も出たからこれで3期もいけるな!

ドリフ、2期は何年後ですか?(遠い目

ジョジョ4部、吉良とのラスボス戦がアニメで見れる日が来ようとはな
でも4部の吉良戦は駆け引きな部分が多いからDIO戦と比べると映像栄えしないんじゃ?とも思ったが
いやはや最高でしたね!
5部も…やるんだろうか?BD売り上げ的には……

イゼッタ、放送開始前はドイツ軍をバリバリ倒していく魔女の話ってことでミリタリ好きオカルト好きからも期待はしてたんだが…
最初はクッソ面白かったんだが途中でちと失速した感がありますね
吉野先生の脚本は個人的には嫌いじゃないから吉野先生だから後半は期待できないって意見には賛同しかねるが
でも実際後半にはどうしてこうなった?ってのがあるからまぁ…
今回も正直、敵側にも魔女が登場した時点で
魔女対魔女になるなら今までの弱点を描いていたのは何だったのか?ってなったからねー
とはいえ、ミリタリ面ではマニアックなのが登場したり、思わずニヤリとするネタがあったりと楽しめた作品
何よりイゼッタちゃんと衛兵のおっぱいデカイ!これは重要ですわ

たわわ、まったくのサプライズで始まったが月曜日が始まったなと感じる作品だったわ

レガリア、誰がなんと言おうがレガリアは面白かっただろ!!最終決戦とかちゃんとロボアニメしてたし
(巨大ラスボス倒したと思ったら中からラスボス機体登場、メイン3体合体と)
何よりユイちゃん、巨乳JK女王とかもう俺あの国の国民になりてーと思ったわ
ユイレナの百合は正義、ティア・サラのロリコンビも良かったし最終決戦で出てきたロリ姉のノアもまた良かった
いいとこしかねーじゃねーか!4話打ち切り、1話からやり直しでネタにはされたが
面白かったことに変わりはねーと思うが
せっかく1話から作り直し放送するとかいう全体未聞のことやった割にはBD売れてなくて爆死認定されてるの悲しい
アクタス、ほんとガルパンもそうだけどグロスに集中してメインで作品製作しないほうが良さそう
なんというか体力ないとかじゃなくて、ガルパン最終章終わったらマジで倒産しそう…

あにトレ2期、1期以上にカメラアングルが意識しすぎで……
たまんねぇな!

ViVid Strike、まさかの主役交代でしかも終わり方が俺たちの戦いはこれからだ!ってのがw
しかも公式が最後に言っちゃうっていうwww
まぁリンネちゃんのいじめっこに血の復讐制裁はほんと神回だったなw
で、ヴィヴィオさんの続きはまだですか?
そもそも、ヴィヴィオさん本編でヴィヴィオ対リンネの最初のバトルすらまだアニメじゃやってなかったのに
(つまりこれは続きやってもネタバレになるからやらない感じだな)
しかし主人公のフーカさんが空気で成長してるイベントないままフーカー対リンネで強くなってて
12話の1クールじゃやっぱ尺不足なんやなって改めて思ったわ

ステラのまほう、タマちゃんかわいい
でもおじさん好き、親友は腐女子、終盤にはパパ成分足りない言い出すし
なんという作品だ

オカルティック・ナイン、面白すぎる
12話じゃ尺が足りないからセリフが早口ってのがあれだが
それも含めて毎回続きが気になるのが良かったですね

魔法少女育成計画、これ原作1巻の話を12話にしたから序章なんですよね
2期を希望しますね、でないと主人公のスノーホワイトさん何もやってないw
てかファヴのゲスっぷりがほんと面白かった
最後の方とか本性隠すつもりないのが特にww
あとたまちゃんクソ可愛かったから好きだったのにスイムおい
トップスピードさんの殺された時といいスイムはあまり…
しかし1巻の話を12話にした割には結構キャラの掘り下げ省いてるらしいですね
ナナさんとか性格ブスらしいがアニメじゃそこ描かれてなかったもんな

ガーリッシュナンバー、ちーさま面白いやんけ、塩対応くらいでちーさま叩きする
ガリナン世界のオタクたちのレベルの低さに驚くぜ
てか、ラノベ作者の扱いwww
というより、業界の悪口ばっかの作品だが業界的にこれ世に送り出して良かったのか?
白箱と正反対だよな

ガールフレンド(♪)、全3話の予算すべてが最終話EDのダンス作画に費やされたんだなと納得
あの作画はヤバかった!CGでダンスを終わらせてるラブライブとは違う
手書きダンスでのあの凄さ、全3話であそこにすべて予算つぎ込んだからできたんだろうなと思いますわ
しかし心美ちゃんが主役じゃなく脇役になって軽音の子が主人公だったのはちょっとな
心美ファンとしては複雑だぜ

競女!!!!!!!! 、作者は天才かな?新しい単語が飛び交いすぎてw
とはいえ、これ腹痛くなるくらい面白いけど実況向けアニメだからBDが売れるかは別問題だよな
実況向けのアニメはニコニコみたいに動画サイトじゃ好評だけど売り上げには直結しないしな
2期はみたいけど無理だろうな

装神少女まとい 、露出狂アニメだったな、というかゆまちんの雑コラOPのインパクトが強すぎたw

ろんぐらいだぁす、レガリアの煽りをくらって2度の延期とラスト2話を数か月後にやるという
ガルパン再現のアクタスのお家芸をやっちまったが
ガルパンと違ってこっちはラスト2話やる時は忘れられてそうだな
作画もCGもヤバかったし
レガリアが云々以前に2クール連続での作品製作は体力的に無理なんだろうな
今後のアニメ業界の末路を見た感じがします、はい

おくさまは生徒会長2期、スッパッツ!!

今期の個人的ベストヒロイン
a1a9a7ae-s.jpg
ジョーゼット・ルマール(ブレイブウィッチーズ)
CwHLwDVUEAAbIOg.jpg
大宗 夢音(灼熱の卓球娘)
20a354e1-s.jpg
豊口のん(競女!!!!!!!!)
CwwMnnDUcAAaIL4.jpg
旋風こより(灼熱の卓球娘)
6642232c-s.jpg
雁淵ひかり(ブレイブウィッチーズ)

今期はOPは卓球娘、ブレ魔女、ユーフォ、魔法少女なんてどうでもいいですから、イゼッタ、ドリフ、ステラ、ろんぐらいだぁすが良かったですね
EDはイゼッタ、ステラが良かったですね

さて、今年ももう終わりなので今年1年の総括記事もそのうち書きます

今期最高のスッパツヒロインこよりちゃん
3dc48aa1-s.jpg
スパッツをEDではくから神
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT