会長の日常をダラダラ語るブログ

PB会長の趣味と日常がまるわかりの公式日記はここだけ(?)



スポンサー広告 |

選挙について

今月というか、今年はまったく日記書けてないよな~
ツイッターばっかやってるとどうしても日記が…
来年は日記頑張ります。小説の方も書いて更新頑張ります

というわけで、衆議院選挙があったわけですが皆さん投票しましたか?
過去最高に投票率が悪かったわけですが、TVの街頭インタビュー見てると
言っちゃ悪いですが頭悪そうな人たちが「政治わかんないから行かなかった」「誰にいれても変わらなそう」とか言ってましたが
多分連中は前回の選挙も確実に行ってないよね?って思う
てか選挙行かなかった「選ばなかった」やつが民主党政権が最悪とか言う資格はないよね
だってあんたら選ぶの放棄してんじゃん、そんな連中が偉そうに「自分たちのこと政治家が考えてない」とか言うな
胸糞悪いわ
大体「政治がわからないから」とか言う理由をあげるやつバカだろ?あんたがどれほどの偏差値持ってるか知らんが
あんた程度に政治が理解できるなら政治家のハードルはもっと低いよ
つーか、お前が立候補して政治やれよ!それができないから代わりに政治をやってくれる人を代議士として選ぶんだろ?
その本質がわかってないなら政治に文句言う資格ないし
投票行ってないなら政治不信を語る資格なし
「民主党政権に裏切られた」って発言は選挙で投票した有権者だけが語れる権利だと思うよ
投票いかない、選ばない、政治に興味ない。でも文句だけは言うよ?これっておかしくね?
そう思うんですよね。今回過去最低の投票率だったってことは
仮に安倍政権がこけたとしても大勢が文句垂れる権利は持ってない奴が大半だと思うな
まぁこれは個人的意見ですがね

テーマ:衆議院解散・総選挙 - ジャンル:政治・経済

my理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あくまで個人的な意見です

mixiの方にも書きましたが
現在の日本の経済云々について…
いや、経済の話題じゃないけど

経済学部出身だけに言いたいことが
いや、経済学部関係ないけど

ほんと、地震速報やら安否情報やら原発問題やら
そればかりがどのニュース、報道番組でも報道されて
日本の株価が大暴落してたり、超円高になってたりっていうのがあまりクローズアップされてない気がします
世界から日本はどう見られているか?
経済の大規模な空洞化。チェルノブイリ級の原発事故を今だ局地的規模の事故と発表して危機管理にかけていると認識されてます
まぁ外にいる人たちは現地のことなんて半分もわかってないでしょうけど、原発の初動対応がお粗末だったのは誰が見ても明らか
それはさておき、そんなわけで日本の株価は今大暴落してます。円高も一時最高高の1ドル74円代とかいったし
そういったニュースにはあえて触れていないニュースはどうなのかなって思う
今は経済よりも被災地の支援・復興・救助が大事だというのはわかるけども
経済が崩壊してしまったらそもそもの復興支援そのものができなくなるんだから
悲惨な震災にいつまでも心を痛めず、被災者支援救助と同じくらい力を入れて空洞化した経済も立て直さないと
マジで日本崩壊しちまう

そんなわけで、ここからは少し不謹慎な発言があるかもしれませんがご了承を…
先に謝っておきます。
これはあくまでも一個人の考えです

数年前だったかな?現知事か前知事だったかは忘れましたが
まぁ兵庫県知事がこんな発言をしました
「関東で大震災があった場合、首都圏は崩壊するため首都も経済の中心も関西にやってくる。その時に向けて備えなければならない」と
当時、この発言は大ブーイング、批難ゴーゴーでした
で、今この発言によく似た現象が起こったといっていいでしょう
では果たして関西は準備できてたでしょうか?
正直、一緒に泥舟に乗って沈んで行ってる気がします
関東、東北の工場が壊滅状態のため製品が届かなかったり、配送が確保できなかったり
石油コンビナートが関東に多かったためガソリンの問題もあります
西日本の工場は問題なく操業できるはずが連動して操業停止
一気に日本全体の生産量が沈んでしまいました

こんな時だからこそ、まさに関西が関東が担ってた経済その他を一気に引き受けるべきなんじゃないかと思うんだが
関西電力はワット数の違いの問題で東日本の電力不足にはあまり協力できないんだし
関東が計画停電で製造・生産・商業で落ち込む分
関西が安定した電力を使って関東の分まで製造・生産・商業を担うべきなはず
今、この時経済で主導力を発揮できれば散々訴えてきた地方分権だって十分にできると証明できるんだし
なんでそれに着手しないのか?疑問に思う
せっかく関西広域連合なんてもんを立ち上げたのに
関西広域連合が西日本の疑似政府となって空洞化した政治・経済を穴埋めしなきゃいけんだろ
特に関西広域連合の外側の交渉役に任命されてる我らが橋下知事は地域政党である大阪維新の会を引き連れて
この前の名古屋市長・愛知県知事選挙で減税日本の河村市長・大村知事を応援して連携を組んで
平成の薩長同盟だなんて言ってたんだから
中京地区とも連携を模索できるはず
中京・関西で経済を牽引して今の危機的空洞化を避けようとしないのかな?
仮に関西広域連合に中京をプラスした西日本経済を強化すれば東京のほうも経済やらに関しては気にせず
安心して震災対策に打ち込めるんじゃないの?とか思ったりするんだが、いかかでしょう?

東北・関東が地震で身動きやらが取りずらい今こそ
関西・中京を筆頭に四国・中国・九州が一丸となって首都圏が回復するまで日本の経済・製造を担っていくって考えをどうしてもたないのかな?
どうも日本全体が首都圏やらの動きに合わせてトーンダウンしてる気がする

今こそ立ち上がれ西日本経済よ!そして負けるな東北!日本で今あなた方のことを祈っていない人はいません
共に明日の日本を生きましょう!

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

my理論 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は真面目な日記

今日は終戦記念日です。
戦争を知らない世代にとってはピンとこないですが終戦記念日です
個人的にはおじいちゃんが兵隊として出陣してたってことを大学生の時知ったくらいです
おじいちゃん家に行って
小泉元首相の終戦なんたらの兵役なんたら表彰状を見て知ったもので
年齢的に戦争行っててもおかしくない歳なんですが、そもそもそういう話を聞く機会なんてないし
本人も話そうとはしないので、知らなくて当然ですね
あれだって小泉元首相の時にまぁ生き残ってる元兵士を称えようってあれでもらったんでしょうね
それを飾ってるの見て、そうだったんだと思ったくらいです
でも、それを見ても話を聞こうとは当時は思いませんでした
生き残った日本兵だった人はかたくなに話さない人と語り継いで戦争の悲惨さを後世に残そうって人とに別れますよね
それでも、死期が近いと悟りだしたのか、最近では原爆被爆者もそうだけど、重い口を開きだしてますね
自分は戦争を知らない世代というより、戦争の爪跡も消えた完全に復興して豊かになった時代の人間
戦争が遠い過去の歴史として捉えられるようになった時代に生れた人間ですので真の戦争の現実味はわかりません
とは言っても実際は身近に戦争体験者がまだ生きている世代でもあります
多分、体験談を聞ける最後の世代なんじゃないでしょうかね?今の若者は
そういった意味では話を聞いて、次の世代にも語り継がなくてはいけない義務があるような気がします
最近、仕事のシフトの関係で家族がおじいちゃん家に行く時に仕事で行けないんですよね
かれこれ2年ほどかな?行ってないし会ってない気がします
今度会ったら話を聞いてみようと思います

そんな真面目な話の後でいつもの愚痴を一つ、いや二つ、いやもっと(え

お盆の時期に客なんかくるか!売上げ低いぞなんでや原因と対策を早急にだぁ?
原因なんてお盆だからにきまってんだろ!
対策だぁ?客でも拉致って買えってかつあげか?
実戦してみろ!ふざけろってんだ
つーかねぇ、こっちは2連休してたの
で、休み1日目の日にメールで流れてた指示内容の期限が今日でメールで早急に完了報告
写メはやく送れとか何?このイジメ
え?休んじゃダメなの?
マジでお盆休みはちゃんと会社も休みを取るところに転職しないとな
新システムが導入される9月以降も働いてたら今以上に意味不明な体勢になるから
多分俺、ストレスでショートする、確実に
原に店がすでに新システムに以降してる同期がパニクっておかじくなってるし

うん。連休明けで言うセリフじゃないと思うけど
はやく休みたい
my理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最後の休暇

あわわわわわわわ~~~~
入社へのカウントダウンが始まったよ!!
なんてこったい!!

月、火、水曜しかもう俺に残された時間がない!
この3日間は引きこもってはいけない!!
頑張れ俺!重い腰をおこして出かけるんだ!
my理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジダンの頭突き

ジダンがマテラッツィに頭突きで一発退場した件について
論議が持ち上がっており、ジダンのMVP剥奪や差別的発言をしていたならマテラッツィの処分もありうるという問題について
個人的な見解を述べるなら…ジダンの頭突きはありえないということです
差別的な発言をされた、そんな事は言い訳です
彼は世界中で知らない人はいないのでは?というくらいのスターです
そのスターが最後の試合ってだけで注目度は高まります
さらにW杯決勝というサッカー好きだけが見るって試合でもない試合で
それだけの影響力があると思うのか?
差別的な発言をされた、だから頭にのぼって頭突きをした
そんな事が真実であれ通用しる場ではないことが34歳にもなってわかってないなんて…それは本当に偉大なスターだろうか?
あの試合は世界中の子ども達も見てます
特に欧州の移民の子ども達からすればジダンのあの行為は
プレー中に差別的な発言を受けたらプレーの関係ない所で暴力で反撃してもいいと言ってるようなものです
それくらいの影響力のある場だと認識してほしかった
以前からジダンは気が短くキレやすかった、何度も暴力行為で退場してるし、本人も悪い自分がいると言って自己分析できていた
なら何故それを直そうとしなかったのか?
はっきり言ってどれだけいいプレーしようが、シュートを決めようが、テクニックがすごかろうが、MVPに何度選ばれようが
試合を汚すような事を、自分がどれだけの影響力を持っているのか分からずに暴力行為をするような選手は偉大ではありません
多分よっぽどの事を言われたと弁護する意見もありますが
はっきり言って暴力で反撃した時点でもう負けですよ
相手はそれをするようにわざと言ってきてるんですから
本当に偉大なプレーヤーは暴力でやり返さず、プレーで見せ付けてくれるはずです
どこかの草サッカーじゃあるまいし、TVも回って全世界中継されてる試合なんだからその辺を考えて欲しい
自分の行動が影響を与えるわけがないと主張するものもいますが
プロ選手としてピッチに立ってる時点でそこら辺の草サッカーやってる名もなき選手とは違う
それを理解できないならプロなんかやる資格はない、やめてしまえ
と言いたい
差別的な発言が試合中に飛び交ってるのはすでに問題視されてるし
暴力でやり返すより試合後密告してその選手に処分を下すほうがよっぽど自分のためになるではないか?
とにかく言いたいのは、差別的発言をされたからと言って暴力で応戦することでどれだけ影響が出るか考えて欲しいってことです
欧州の移民の子どもにとっては試合中の差別的発言暴力での報復を容認するとスターが言ってるも同義だと思うってことです
my理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
