会長の日常をダラダラ語るブログ

PB会長の趣味と日常がまるわかりの公式日記はここだけ(?)

2016年夏アニメ総括

時間経ちましたが夏アニメを面白かった順に箇条書きで振り返ります

この美術部には問題がある!
・クロムクロ
・NEW GAME!
・ラブライブ!サンシャイン!!
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
・アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2期
・レガリア The Three Sacred Stars
・アルスラーン戦記 2期
・Re:ゼロから始める異世界生活
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
・タブー・タトゥー
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
・クオリディア・コード
・Rewrite
・D.Gray-man HALLOW

夏で一番良かったというかハマったのはこの美でしたね~
というか宇佐美ちゃんが可愛すぎて可愛すぎて
ほんと、原作ストックほとんど使っちゃってるし円盤の売れ具合的に
2期は厳しいとは思いますが続きみたいですね~

クロムクロ。近年のロボアニメでは一番面白かったですね
マニアックな兵器も出てきたりとPA初のロボアニメだったが本気度を感じましたね
PA本社をぶっ潰すなんてネタもあったしw
続編を作れる終わり方だったが、まぁPA作品は劇場版というのはあったが
基本2期はないから2期は期待できないんだろうな…

NEW GAME、社畜推奨アニメだったが激務すぎておっさんが全員美少女に見えてる説はかなり好きだったなw
ひふみ先輩が可愛すぎた、あとはじめちゃんのおっぱいも良かったですね
ねねっち、原作読んでる時は気にならなかったがアニメだとガイジっぷりがどうもダメだったが
ねねっちのわがままボディにやられてからは特に気にならなくなった(え

ラブライブサンシャイン、沼津以下静岡観光PRアニメだった。
個人的には花丸ちゃん大好きずら
万人受けするタイプであまり好かんって意見が多いんだが
わしはAqoursでは花丸ちゃん推しです

ジョジョ、やはり4部は面白いですよね~吉良がおっさんウエイターの服ひんむいて
「何をするんです、ひどい」のシーンはほんとすこ

アクティヴレイド2期、ほんと1期の積み重ねあってこその2期でネタも攻めていて面白すぎた
時事ネタ、政治ネタなんでもできるこの作品はすごいわ3期も見たい
しいて言うなら新キャラだった新人ちゃん2人の必要性があまり感じられなかった
しかしスリ子ちゃんの最後重要キャラでワロタ
オチの香典握りしめての「お疲れ様です」は反側だろwって思ったわ

レガリア、4話で一旦売り切り、また1話から作り直し再開という伝説を作ったアニメだが
個人的には大好きですがね~ロボものとしても百合ものとしても
再開後の5話以降も面白いし
まぁ一旦4話で終わったってことだけでネタにしてる人は多分見てないのにネタにしてるか
見ても内容理解できない人たちだろうからあまり気にしてないです
ユイちゃんおっぱい女王かわいい

アルスラーン2期、タイトルが王都奪還前の原作タイトルだから王都奪還までやらないんだろうと予想されてましたが
そのとおり、これから王都奪還編突入で面白くなるってところで終わりましたね
王都奪還編は映画かな?はやく続き見たいです

リゼロ、ヒロイン誰だっけ?って流れからラストのエミリアめちゃくちゃヒロインしてるじゃないのはいいんだが
この後レムの存在消滅してるから誰も覚えてないって展開にアニメの続きではなるんですよね?
WEB版読んでないからあまりわかってないが
アニメはMF文庫ベースのだからMF文庫分のストックはすべて使い切ったから
まぁ2期はないんでしょうね
今の人気考えたらWEB版ベースで早期に2期作ったほうが良さそうだけど
MF文庫がまだ販売してない分をアニメで流すの絶対許さないだろうし
2期できるストック分出た時にはもうブーム終わってそう

イリヤ、今回は日常回少ないシリアス回だったから従来のイリヤファンにはあまり受けよくなかったみたいですね
劇場版も製作決まったがアニメの終わり方だと続きから始めれば
映画は過去編だし
そもそもストックそんなないような
ソフトの売り上げがあれだからKAD●KAWAがコンテンツを放棄したかな?

アルデラミン、こういう戦記物好きなんだけど売れないから2期はないんだろうな
ならせめて2クールでじっくり丁寧に作ってほしかった
まぁ1クールでも丁寧に作られてて面白かったが

タブー・タトゥー、正直本編はダイジェストすぎて何が何だかだった…
トーコちゃんかわいい!トーコちゃんおっぱい!
それだけのために見てたがトーコちゃん死んでからは終盤よく覚えてないです

テイルズ、ゲームと違ってアリーシャの扱いがちゃんとしてたという改変はあるものの
やっぱアリーシャは旅の一行には加わらないんですよね~
後半の2期にも期待したいです
で、ゼスティリア の過去の世界が舞台とはいえ新作のゼルセリアに2話割いた意味はあったのだろうか?
正直ゲームの販促としては効果なかったような…

クオリディア・コード、作画崩壊
うん、これしか残らない
正直、レアガリアのレベルで作り直すんだったらクオリディア・コードは放送中止レベルでしたね
ストーリーはまぁ後半につれて面白くはなってきたけど
そんなことを忘れさすぐらいの作画崩壊っぷりで
もうアニメ業界は限界がきてんだな
手が足りてなくて崩壊前夜なんだなってあらためて思いしらされた作品だった


リライト、ゲームプレイ者しかわからない作品だった
これで分割2クールだったと言われても…
まぁ全滅エンドはよかったですけどね、これで全滅回避するための後半1クールと言われても
見ようと言う気力が…
ゲームやったら違うんでしょうけど
key信者でもリライトは好き嫌い意見分かれてるしなー

Dグレ、なんで続きからキャスト変えてアニメしたの?これに尽きた

なんだかんだで夏は切ったの少なかったですね

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT