会長の日常をダラダラ語るブログ

PB会長の趣味と日常がまるわかりの公式日記はここだけ(?)

会長の家庭菜園(?)通信 その2

家庭菜園と言っていいかは微妙なところですが…
まぁツイッターでもちょくちょくつぶやいてますが、経過的には順調ってことです
まぁ、メロン。あいつだけがダメだな…
一週間、水に浸したのに発芽しねー!
メキシコ産だからとかは関係ないですよね
まぁ、そんなダメダメなメロンは置いといて
スイカですよスイカ!芽が出だしてからは伸びるのはえー!ってやつです
suika2011613.jpg
とはいえ、芽が出ない心配から種をまきすぎたこともあって、こんなに芽が出てくるとは予想してなかったので
何個かはもったいないけど抜かないとな
2、3本に絞らないと大きく成長しないからなー
それか鉢をもう一つ用意してって手もあるが…さて、次はどうでる?

して、今日はみかんの木の手入れに着手しました
もう枝が伸びて隣の家にぶつかったりしてましたからね(笑)
春にはみかんの花が咲いたりと新芽、新枝を切り落とすのはもったいないですが
まぁ暑さをしのぐカーテン程度を残せばいいかと枝切りはさみで切り落としまくり
で、年末から実がなってたのを収穫し忘れてたので収穫です
1307942458127.jpg
ほんともっとはやく収穫するべきだったな、もう実がかなり硬い事硬い事(笑)
傷もついてるし、実がスッカスカになってないか心配
mikan2011613.jpg
まぁ味については期待はしてません。農家が甘くなるように必死に努力しているのに対して
我が家は会長が小学校の時に植えて、ただ水をやって、木だけが成長し
15年(くらい?)目にしてようやく去年の年末に初めての実がなったって経緯なので
まぁ、味はまた感想書きます
ツイッターでつぶやくだけかもしれませんが(あ

というわけで今日の家庭菜園(?)通信はここまで
次回の配信にご期待ください(何


玉ねぎ、しなだれたり、くさってたりしたのを取り除いて
まだ大丈夫なやつだけにしたんだが、盛り返せるか?
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

日記 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<欲望ミッションコンプリート! | HOME | 雨はマジで嫌だな>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。 …
2011-06-14 Tue 09:29 簡単ベランダ家庭菜園
| HOME |