会長の日常をダラダラ語るブログ

PB会長の趣味と日常がまるわかりの公式日記はここだけ(?)

大和展行ってきた時の写真その2

大和展の写真の続きです。間空いてしまってすみません
ここからは展示物エリア
P1080072.jpg
引揚げられた12㎝高角双眼遠鏡。艦橋の見張り台とかに設置されてるやつですね
P1080073.jpg
戦艦大和の艦橋の模型
映画「男たちの大和」で使われたやつです
いい映画でしたよね「男たちの大和」 また見たくなったな
P1080075.jpg
大和のレーダーを横から…
P1080076.jpg
大和の艦橋設置の対空砲火はあまり効果がなかったとか言わない!
P1080077.jpg
第一艦橋、主砲射撃指揮所、測的所、レーダー。これが2199年には艦長室に改装されます(マテ
P1080078.jpg
ほらほら、ここを2199年までに時間かけて今海底で艦長室に改装してるんですよ(マテ
P1080079.jpg
ここは波動砲発射時にシャッターが下りるタイプの窓にだな…(しつこい
P1080084.jpg
続いて復元された実物大の第1艦橋内部
これがメインの展示物だから混んでて思い通りのアングルでは撮れなかった
ちなみに去年呉に旅行で行って本家の大和ミュージアムに行った時のイベント展示物もこれでしたが
その時は撮影禁止だったから、今回は撮影できてうれしい限り
P1080085.jpg
計器とかじっくり見たかったんですが、いかんせん混んでるもんで…
P1080086.jpg
端っこの双眼遠鏡は映画じゃモブ士官の定位置と相場が決まっています!人気ないエリアw
P1080088.jpg
このごちゃごちゃ感がいいんですよね!あと艦これユーザーにとってはラスボスともいうべき羅針盤もありますよw
P1080087.jpg
うん、説明図が見えない罠w
P1080089.jpg
中央に近づくたびに密集度が増すw
動けお前らw
P1080090.jpg
ようやく窓から艦首が見える位置に辿りつけました
司令官の横に立ってる位置取りというかイメージですかな?
P1080091.jpg
ほ~らラスボスの羅針盤だぞ~w
まぁ実際は羅針盤にも種類が色々あって主砲の角度や傾斜を決めるものやら
操舵手に経路を知らせる羅針盤だけじゃないんすよね。だから羅針盤ちっくなのがいっぱいある
このアナログ式、今のデジタル艦船になれた現代水兵にはしんどいかもしれませんね
まぁ艦艇乗る身ならオートマとミッション程度の差でしょうけど
チリ海軍の練習艦はいまだに帆船ですしね
P1080092.jpg
各区画に指示だすラッパ。一度これに向かって叫んでみたいですね
「無事なら返事しろ!」
あ、砲撃くらってるセリフだわ
P1080093.jpg
あまりじっくりと写真撮れなかった…
P1080094.jpg
艦長室の絨毯。戦艦大和は冷房管理、ラムネ製造可能と他の戦艦に比べて贅沢なんですよね
おかげで戦艦温存策でトラック泊地で停泊中には大和ホテルなんて揶揄もされましたが
ちなみに宇宙戦艦に改装の際には艦長室はトルコ絨毯になります(違
P1080095.jpg
大和の対空兵装の25mm3連装機銃の実物大です
映画「男たちの大和」で中村獅童が撃ちまくってたセットです
P1080096.jpg
P1080097.jpg
P1080118.jpg
P1080119.jpg
かっこいいっすね!
でもこれハンドル回して台の位置を動かしてペダル踏んで撃つって代物なんすよね
飛来する敵航空機からは撃ってる人間モロ見えで狙い撃ちし放題
機銃台も人間のハンドル回す力で動かすから遅いし…
かっこいいけど実戦では操縦手になりたくない兵器だわ
P1080098.jpg
実物大の艦首の菊の紋章
やはり映画「男たちの大和」の撮影で使われたセットです
P1080099.jpg
昔は主砲もどっかで公開してたよな?今はもう痛んで展示できないのかな?
実物大の 45口径46cm3連装砲見たいわ
P1080100.jpg
映画「男たちの大和」で使われた模型。
大和の写真は去年いった本家の大和ミュージアムのデカイ大和模型に比べたら見劣りするので
いっぱい撮った写真の中から気に入ったのを…
使わなかった写真はそのうちツイッターとかに無駄つぶやきと一緒に投下します(え
P1080101.jpg
ということで大和さんのおしりショットを(え
だって艦尾の写真ってあんまりないでしょ?
空母好きの性なのか、飛行甲板が映るアングルが好きなんですw
P1080103.jpg
背部でも主砲メインのアングルならカッコいいでしょ?P1080104.jpg
大和さんがおしりを撮ってくれとねだるものだからつい(マテ
P1080107.jpg
P1080108.jpg
飛行甲板にこだわったアングルです!(`・ω・´)
P1080113.jpg
菊の紋章から主砲、艦橋が映るように…ダメだ一眼レフがほしくなる…
P1080114.jpg
2199年にはここに巨大な穴がくり抜かれる予定です(マテ
P1080115.jpg
喫水線より上からのアングルを意識した一枚、周り海に加工したほうがいいですかね?
P1080117.jpg
手前から撮った中ではベストショットかもしれん、うん周り海に加工したいね!
P1080122.jpg
大和の横に普通の船が随伴してたとして、その船から見上げたら、きっとこんな感じでしょう
P1080127.jpg
宇宙戦艦なら周りにコスモタイガーが飛んでそうな写真(え
P1080129.jpg
P1080132.jpg
あ、さっき実物大の写真あげましたね?
P1080148.jpg
というわけでもっといっぱい撮ったんだけど、厳選したのだけにします
ツイッターのネタなどで投下するかもです
いや、大和展なかなか楽しめました!
関西でもこういうイベントはドンドンやってほしい!なんつーか自衛隊の大規模イベントにしろ
関西はミリオタからすれば不遇の地ですので……
P1080151.jpg
さて、南港に来たからにはこの子も撮ってあげないとね!さんふらわあ号
近くで確認してないけど恐らく「きりしま」だと思う
もっと近くで撮ってもよかったんだけど、まぁそこまで元気なかったw
P1080152.jpg
海、そして港は大好きです!しかしできればミリタリ要素が満載の海というか港がいいな~

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ノリノリ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<フューリー | HOME | 大和展行ってきた時の写真その1>>

この記事のコメント

さんふらわあ南港乗船券販売所・関汽交通社

連合・サービス連合傘下の労働組合

関汽交通社社員さんへ

いじめ行為、嫌がらせ行為やめてください。

プライバシー等の人格権侵害行為もやめてください。

裁判所は、結論として、申立人らに対する面談強要の禁止、
申立人らの自宅前の道路の立入禁止、申立人らの監視の
禁止、申立人らのつきまといの禁止を命じた。

 その理由についてであるが、被申立人らの追尾行為、
それらが申立人らの生活の平穏、プライバシー等の
人格権侵害に該当することが明白であると述べ、
したがって、申立人らは、面談禁止、監視、付きまとい等
の禁止を求めることができるとした。

安心して、働きたいが労働者の要求です。

全国で有名になるまでがんばるぞ!
2014-12-20 Sat 20:52 | URL | さんふらわあ南港乗船券販売所・関汽交通社 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |